活用事業のご紹介

年度別:

2019.05.23

知覧特攻平和会館の展示室がリニューアル!

知覧特攻平和会館の展示室がリニューアル!
ふるさと納税(寄附)での充当金額
7,035,128

戦争体験のない世代へ来館者の世代が移っていく中で,資料展示方法の改善や映像等による分かりやすいコンテンツづくりを行うため,展示室のリニューアルを実施しました。

2019.05.23

移住定住の促進に取り組みました

移住定住の促進に取り組みました
ふるさと納税(寄附)での充当金額
613,340

移住を希望する方々を対象とした都市部におけるイベントに参加し,南九州市のPRに努めました。また,若者の家賃助成や空き家対策を行い,市内への移住定住を促進しました。

2019.05.23

移住体験「お試し居住」に取り組みました

移住体験「お試し居住」に取り組みました
ふるさと納税(寄附)での充当金額
295,362

知覧武家屋敷庭園群の西郷邸を活用し,南九州市への移住を希望する方へ,短期間の移住体験ができる「お試し居住」に取り組みました。

2019.05.23

PR動画などで町の魅力発信!

PR動画などで町の魅力発信!
ふるさと納税(寄附)での充当金額
6,729,147

南九州市の自然,特産品,観光資源など様々な魅力を発信するため,ロゴマークやキャッチコピー入りのポスター,のぼりなどのツールを作成したほか,市のプロモーション動画を製作しました。
プロモーション動画はコチラ:
https://www.city.minamikyushu.lg.jp/furusato/
pr_movie.html

2019.05.23

「知覧茶」のPRに、引き続き取り組みました

「知覧茶」のPRに、引き続き取り組みました
ふるさと納税(寄附)での充当金額
3,500,000

平成29年4月から銘柄統一した「知覧茶」のブランド化の推進と消費低迷するお茶の消費拡大を図るため,消費地における付加価値を高めたお茶の宣伝販売活動や観光分野と連携したお茶文化の発信等の取組みを実施しました。また,旅館,飲食店の上級茶(リーフ)購入の支援による喫茶機会の拡大と併せ,「知覧茶」をPRするため,一煎パックの配布を行うなど,上級茶の消費拡大に努めました。

2019.05.23

国の伝統的工芸品「川辺仏壇」の販路拡大への取組み

国の伝統的工芸品「川辺仏壇」の販路拡大への取組み
ふるさと納税(寄附)での充当金額
1,000,000

「川辺仏壇」は伝統的な技法が評価され,全国の仏壇産地に先駆けて,昭和50年5月に国の伝統的工芸品の産地指定を受けています。
近年は生活様式の変化や海外産の仏壇の輸入などで出荷額が減少傾向にあることから,京都で「全国仏壇仏具展」を共同開催し,販路拡大のための商談など活動を行いました。

2019.05.23

香港をターゲットにPR活動を行いました

香港をターゲットにPR活動を行いました
ふるさと納税(寄附)での充当金額
1,267,374

鹿児島県南部広域観光物流実行委員会(南九州市ほか3市,1町)により,訪日外国人の誘客を推進するため,SNSを活用したPR事業や香港で開催されたイベント「日本秋遊文化祭」に出展し,プロモーション活動等を行いました。

2019.05.23

知覧武家屋敷庭園群の整備を行いました

知覧武家屋敷庭園群の整備を行いました
ふるさと納税(寄附)での充当金額
1,465,515

知覧武家屋敷庭園群のある知覧町郡の麓地区一帯は薩摩の小京都と称される景観と町並みで知られ,昭和50年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 
歴史ある家屋や石垣などの保存のため,平成30年度は3件(腕木門修景,小屋修景,石垣修理)の整備を行いました。