手続きの流れ
手続きの流れ
ふるさと納税のお手続きは、クレジットカード決済と払込用紙(郵便振替)、銀行口座振込の3つの方法からお選びいただけます。
1会員登録
当送付先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。
※既に会員登録がお済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
会員登録をせずに寄附をすることもできます。
2寄附のお申込み
インターネットのお手続きが便利です。
3決済・払込みをする
クレジットカード決済と払込用紙(郵便振替)、銀行口座振込の3つの方法からお選びいただけます。
- クレジットカード決済
お申込後クレジットカード決済画面へ進み、 決済手続きをしてください。
- ※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。
なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。
- ※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。
- 払込用紙(郵便振替)
お申込み後、郵便払込取扱票をお送りいたします。お手元に届きましたら、お近くのゆうちょ銀行または郵便局で入金の手続きをお願いいたします。手数料は無料です。
- 銀行口座振込
お申込み後、自動配信メールに記載のある銀行口座にお振込みください。手数料がかかります。
4お礼の品と寄附受領証明書を受け取る
お礼の品と寄附受領証明書を受け取ります。
- ※寄附受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
- ※お礼の品の到着まで、お申込みより1~2か月かかる場合がありますのでご了承ください。
5確定申告またはワンストップ特例制度を利用
税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。
- 確定申告
自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附した方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。
- ワンストップ特例制度を利用する
申請書を提出して特例制度を利用すれば確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。